読書すれば人生変わる

本を読むことによって人生変えてきました

自衛隊での思い出〜前期教育編②〜 入隊式までのお客様期間のはずが・・・

2017年4月1日、第一空挺団を志したわたしは前期教育を受ける駐屯地の門をくぐりました。

 

前期教育とは、自衛隊の一番はじめに受ける教育のことです。

 

4月〜6月までの3ヶ月間、自衛官として必要な基礎を学びます。

 

 そしてこの前期教育が一番キツイと言われています。

 

何しろ、高校や大学を卒業したばかりの人が、隊舎という閉鎖的な環境におかれ、集団生活を送り、内務や消灯時間といった規律を守って生活しなくちゃいけない。

 

それに3ヶ月間で自衛隊員に育て上げなければいけないので過密スケジュールなんでキツイんです。

 

自衛隊は最初3ヶ月を乗り越えればあとは天国」という言葉を聞いたことがありますが的を射ていると思います。

 

 

同期、班長との出会い

書類を出したりや手続きを済ませたあと、自分が所属する班の部屋に連れて行かれました。

 

私は教育隊第2区隊1班でした。

 

1区隊2区隊3区隊あり、それぞれの区隊に約40〜45人ほどいます。

 

そしてその40人を10人単位で4班に振り分けてありました。

 

私が配属された「2区隊」は後に1区隊3区隊からは「地獄の2区隊」と異名がつけられます。

 

 

同期は10人、私を含め11人の班でした。

 

年齢は下は18歳から上は25歳。

意外にも18歳は少なく10人中5人が18歳

 

 

 

はじめ腕立て8回しか出来なかったやつ

要領が悪く班の足を引っ張りまくったやつ

態度が悪くなんども外禁させられたやつ

体力はあるけど天然で言われたことが理解できないやつ

外出先で爆睡し帰隊時間過ぎても帰ってこなかったやつ

 

 

色んなやつがいました。苦楽を共にした仲なので未だに全員の名前を覚えています。

 

わたしの班は問題児が多く、よく外禁になっていました。

 

外禁とは外出禁止です。班の誰かがやらかしたとき、班長が外禁という罰を与えれば休日は隊舎で過ごすことになります。

隊舎という閉鎖的な空間から抜け出せる唯一の休日に外出できなくなります。

 

5月のGW以降ほとんど外出した記憶があまりありません。

それほど外禁になっていました。

 

わたしは休日は駐屯地で筋トレしてたのでどうとでもなかったのですが、他の班員はキレていましたね。

 

今となってはよき思い出。

 

 

そして、班長爽やかなイケメンの24歳

班付バイクが好きなオラオラ系の22歳

(班付とは班長補佐みたいな感じです。副班長みたいな)

 

「え、この人が班長?こんな若くて大丈夫かよ」というのが正直な印象でした。

 

班長と聞くと、角刈りで、つねに眉間にシワを寄せている30代のようなイメージがあったので、

 

映画やドラマに出てきそうな爽やかイケメンの班長を見てなんだこいつ大したことなさそうと思っていました。

 

 

しかし、教え方がうまく、基本教練がずば抜けて綺麗で優秀な方でした。

普段は厳しいですが、班員が悩んでいる時など親身に聞いてくれる優しい班長

 

班付も優秀な方で前期教育をトップの成績で出ておられました。

偵察隊の方だったので内務がかなり厳しかったです。

 

 

 

入隊式まで。嵐の前の静けさか

駐屯地に着いてまずやることは縫物、基本教練、靴磨き、アイロンがけ、物品掌握です。

 

いきなり腕立て伏せなど体力錬成は行いません。班長、班付も優しいです。

 

その理由は入隊式を済ませていないからです。

 

入隊式で服務の宣誓して初めて、「自衛官候補生」となり教育を受けられるのです。

 

なので、班長からは丁寧に扱われます。

この入隊式までの間はお客様期間と呼ばれています。いきなり厳しくして辞められては困るので。

 

自分の使うジャージ、戦闘服、制服などにひたすら階級章や名札を縫い付けます。

ここで綺麗に縫っておかないと、班長に注意されやり直しです。

 

「うーんここが曲がってるねぇ」「ここはもう少し縫い目を細かくしようか」なんてやんわり注意してもらえます。

 

班長の注意もろくに聞かず適当に縫っていた同期は、

入隊式を過ぎると「オラァアア!!なんだその縫い方はァ!!(ビリィ」と剥がされていました笑

 

縫物をやりつつ、靴の磨き方やアイロンがけ、「気をつけ」、「敬礼」、「右向け右」「回れ右」などの基本教練を習いました。

 

そして、自分の持ち物にひたすら名前を書き入れていきます。

 

毎日縫物やら靴磨きやらでウンザリしていたわたしは、

 

なんだよ早く筋トレさせろ!!戦闘訓練させろ!!早く銃を撃たせろ!!と思っていました。

 

班長たちも優しいので、みんな自衛隊余裕じゃんみたいな空気が流れていました。

 

 

地獄の2区隊の序章

入隊式2日前に、体育館で体力テストのお試しみたいなものがありました。

 

今、腕立て、腹筋が2分間でどれくらいできるかみたいなことを調べられたのです。

 

みんな「おい何回できた?」「ヤッベェ俺全然体力ないわー」みたいにわいわいしていたところ。

 

班長(レンジャー持ち)の「オラァアアアアア!!お前ら!!誰が喋っていいって言ったぁぁぁ!!!!!!」という怒号が響き渡りました。

 

「腕立て伏せの姿勢をとれぇ!!!!!」と言われ腕立て伏せの姿勢を取りつづけることに。

 

体力に自信はありましたが、かなりきつい。

 

他の班長、班付きから「腰あげんな!!」「そんなんで自衛隊やっていけると思うなよ!!」「お前着隊からずっと調子に乗ってんな!!自衛隊舐めんなよ」なんていう言葉があちらこちらから聞こえる。おお怖い。

 

とかいう私も班長から「おい!しろろ!!腕プルプルしてんぞ!!そんなんで空挺いけると思うなよ!!!」と言われました。

 

「クッソがなめやがって!!何が何でも、体勢キープしてやる」

 

腕立て伏せの姿勢をとり始めて5分くらいでしょうか。「その場に立てぇえええ!!!」と号令が。

 

ものの5分間ですがかなり長く感じました。

何分間やればいいとゴールが見えないのは精神的にかなりきつい。

 

きつすぎて立てなくなっている人もちらほら。

 

「お前ら舐めやがってええ!!!!入隊式終わったら覚えておけよ!!!!」

 

班長の声が体育館に響き渡り、みんな唖然としていました。

 

(こ、これが自衛隊…!)

 

そうしていると「列を組んで隊舎に戻れぇぇ」という声が響き渡り

 

あたふた列を組んでいるうちに「何やってんだぁ!!遅い!!」とまた怒られる。

 

ま、また腕立てかよおお、1区隊3区隊はとっくに隊舎に戻ってるのにー!!

 

わたしの所属する2区隊は、入隊式前のお客様期間から自衛隊の洗礼を浴びました。

 

同時にやっと面白くなってきたとワクワク。

 

そして入隊式を終え、晴れて自衛官候補生となりました。

f:id:shiroro1945:20181023184135j:plain陸上自衛隊公式ホームページより引用

 

地獄の2区隊生活の始まりです。

 

続く