読書すれば人生変わる

本を読むことによって人生変えてきました

一旦全てを受け入れる

不満を言わない生活を21日間送るという目標を立て実行しているけど、

 

なかなかクリアできない。それどころか1日も突破できない。

 

どうして不満を言うのか考えてみた。

 

・自分は絶対に正しいと思っている

・こうすればよかった、ああすればよかったと変えられない過去に対して嘆いている

 

この2つが主にあるかな。

 

一旦全てを受け入れよう。

 

相手が何か言ってきても、まず聞こう。そして自分にも意見があるなら聞いた上で話そう。

 

「こうすればよかった」と思っても、現状を受け入れよう。そこから変えていけばいい。

 

 

 

 

特に不満を言いやすいのは身内と話す時だ。その時は自分が絶対に正しいという気持ちが強い。だから注意しよう。

 

 

仕事で、こう言ったほうがよかったかな?、そんな言い方しなくていいじゃないか

、業務で決まっているんだからちゃんとやれ、こう決まったから、こいつは仕事をしない、みたいなことをよく思っている。

 

よく考えたら、何か意見を言われても否定の気持ちが沸いてることの方が多い。

 

前に、妻に「否定から入るからそれはやめたほうがいい」と言った事があるけど、

 

私もそうなのかもしれないということに、遅まきながら気づいた。

 

相手に対して不満を持つことは、その不満の部分が自分にもあるということ。