読書すれば人生変わる

本を読むことによって人生変えてきました

2020-01-01から1年間の記事一覧

出口の現代文レベル1開始

届いたからやっています。 私の国語力ではレベル1でちょうどいいくらいでした。 本シリーズでなんども言われている「筆者の立てたすじ道を追っていくこと(論理)」が、なんとなくわかってきました。 文章を読みながら「この人は何を言いたいんだろう?伝え…

書評 トヨタ式資料作成術(マンガ版)

仕事で、企画書や、報告書を作るときうまく他の人に伝わらないという悩みを抱えていました。 言語能力がないためか、文がついつい長くなり、誤解をされていたり、そもそもろくに読まれないという有様でした。 そんなときブックオフでトヨタ式資料作成術とい…

出口式現代文 0スタートアップレベル やり終えた

やり終えた〜普通に面白かった。 問題文が読み物として面白いので、全然苦にならなかったです。 さらに筆者の言いたいことを考えなくてはいけないので、論理力が身につきそうです。 受験生はこのレベルをやっているのかすげえなと思うばかり。 終わったと同…

IQテスト受けた結果

ふと、俺ってIQどれくらいあるんだろう?と気になったので、 ネットでIQテストを受けました。 IQ129!!!うっそだー IQテストと検索して、一番上に出てきたサイトを適当に解いたら、結果を見るには860円払え!と出てきてびびった ←このサイト 「せっ…

2021年の目標

2020年も終わりが近づいてきました。 2020年は、仕事とゲームばかりやってたとしでしたね。ゲームはもうやめて勉強することにしたけど。 あと、結婚して結婚生活が始まり大きく生活が変わりました。 さて、来年はどういう年にするか目標を大まかに決めました…

現代文の勉強を始めました

最近、現代文の勉強を始めました。 使っている本は出口式現代文 なぜ現代文の勉強を始めたのかというと、文章力、読解力を鍛えるためです。 今後、法政大学文学部の通信制に入学(2年後予定)しようと思っているのですが、今の私の文章力や読解力では大学か…

通信制大学を視野に入れる

4月から通信制大学に入学しようか考えております。 というのも私は、思考力、論理力、文章力がないからです。 どうにかならないものかといろいろ調べた結果、通信制大学を見つけました。 通信制大学なら、レポート学習で文章を書くみたいですし、そのレポー…

自己紹介

幼少期 音楽と絵を描くのが好きな子供だった。 小学校時代 親の影響でゲームにハマる。ゲーム好きの少年。 親がゲームをポンポン買ってくれていたので常に最新作があった。 一番最初に買ってもらったゲームは「ワリオの不思議なオルゴール」 小学3年生から…