読書すれば人生変わる

本を読むことによって人生変えてきました

通信制大学を視野に入れる

 

4月から通信制大学に入学しようか考えております。

 

というのも私は、思考力、論理力、文章力がないからです。

 

どうにかならないものかといろいろ調べた結果、通信制大学を見つけました。

 

通信制大学なら、レポート学習で文章を書くみたいですし、そのレポートも大学の教授が添削してくれるらしいではありませんか!

 

これなら、思考力、論理力、文章力、力がつきそうだなと思い検討しています。

 

いろいろ調べて気になった通信制大学

 

日本福祉大学福祉経営学科(通信)、法政大学文学部通信教育学部中央大学通信教育学部

 

の3つです。

 

日本福祉大学は、私が今、介護職の主任という立場にあるため、現職にも学んだことが結びつくかなぁと思っています。

 

そして卒業率が50%と通信制大学の中で一番高いらしく、怠惰な私でも卒業できるかなと思いました。

 

3年制の福祉専門学校を出ているため、4年次編入でき最短1年で卒業できるし。

 

 

初めは、法律をかじっていたため中央大学法学部通信教育課程に入学しようと決めていたのですが、調べると卒業率が低く、卒業するには相当な根気が必要とのことだったので、「あーこりゃ絶対、挫折するな」と思いやめました。

 

そのあと、法政大学文学部通信を検討。本読むのが好きだし、文学部ならたくさん本読んで、いっぱいレポート書くイメージだし、思考力も文章力も身につきそうだなぁと思いました。

 

しかし、法制通信もどうやら卒業率が低く、さらに文学部は卒論が必修。

いろいろなブログを見て回りましたが、途中で更新が止まっているのが殆どでした。

 

「こりゃ絶対挫折するな」と思いやめました。

 

 

個人的に文学を学びたいという思いがあるし、どうせ大学卒業するなら、卒論を書きたいという思いもあるので、法政文学(通信)には日本福祉大学を卒業してから、学士入学しようと思います。

 

学士入学だと一般教養、保健体育、外国語が免除になるようで、卒業しやすくなるため。

 

なので、来年4月 日本福祉大学(通信)→ 学士取得 → 法政大学文学部(通信)入学という具合で勉強していきたいと思います。