読書すれば人生変わる

本を読むことによって人生変えてきました

法政大学通信で身につけたいもの

2021年4月から、法政大学経済学部商学科へ入学することにしました。

 

法政大学通信へ入学しようと思ったきっかけは、

 

①文章力を身につけたい

②勉強する習慣をつけたい

③情報収集能力を身につけたい

④情報処理能力を身につけたい

 

という4つの理由からです。

 

通信制大学の中で、法政大学経済学部商学科を選んだ理由は、

 

・ある程度名が通っている大学で、レベルが高そうだから

・現職で、経営に関わるようになるため、経営学を学びたいから

 

という理由です。

 

文章力を身につけたい

大学のレポート学習を通して、文章力を身につけたいと思います。

通信制大学では、レポートを主体に学習していきます。

 

書いたレポートを、担当教授が添削してくれるため、論理がしっかりとした文を書けるようになれると思います。

 

勉強する習慣をつけたい

社会人となって思うのが、学生時代より勉強することが必要だということです。

 

仕事や家庭で起きた問題に対処するには、知識がないと対応できません。

 

知識を身につけるには勉強しなくてはいけません。

 

しかし、勉強をやろう!と思っても投げ出すことが多いです。

 

通信制大学に入学し、学習しなければならない環境を作ることで、勉強する習慣をみにつけられるのではないかと思います。

 

情報収集能力を身につけたい

レポート学習では、〇〇について書け、〇〇について論じろ、という課題が出されます。

 

〇〇についての本を探し、本の中から学び、自分の言葉でまとめなければなりません。

 

わからないものを探し、まとめるというプロセスを繰り返すことで、

 

わからないものを調べる癖が、身につくと思います。

 

情報処理能力をみにつけたい

私的に、情報処理能力とは、

 

①問題の本質を見極られる。

②その問題に対して、解決策を考えられるようになること、だと思います。

 

法政大学通信での学習を通して、物事の本質がわかるようになれると思います。

 

レポート学習では、自分で調べ、調べたものを文章にまとめ、それを教授が添削します。

 

課題に対して、トンチンカンなことを書いていれば、レポートが合格することはありません。

 

レポートが不合格の場合、なぜ不合格なのかを考えます。

 

これを繰り返すことで、どういったことが問われているのか?この科目から何を学び取るのか?という本質を考えるようになると思います。

 

まとめ

以上のことから、法政大学通信へ入学を決めました。