読書すれば人生変わる

本を読むことによって人生変えてきました

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

法政大学通信で身につけたいもの

2021年4月から、法政大学経済学部商学科へ入学することにしました。 法政大学通信へ入学しようと思ったきっかけは、 ①文章力を身につけたい ②勉強する習慣をつけたい ③情報収集能力を身につけたい ④情報処理能力を身につけたい という4つの理由からで…

英語のやり直しします

出口の現代文シリーズレベル6までやり終えてある程度の国語力はついたので次は英語力をつけようと思います。 なぜ英語かというと、英語ができたらなんかコスパよさそうだからというのと、せめて常識レベルの英語力はほしいという理由です。 やり直すレベルは…

出口の現代文レベル6やり終えた

遂にやり終えました。 始める前は途中で投げ出すんじゃないかと思っていましたが、なんとかやり抜くことができました。 難しい文に毎日毎日触れることで、読解力が凄まじく向上したと思います。 読んでいなかった新聞を読むようになったり、読んでいてわから…

書評 堕落論

堕落論を読みました。 特に印象に残った部分が 太平洋戦争中に空襲によって破壊された町や、 焼けただれた死体、その中でも必死に生き抜く人々をみて、「偉大なる破壊の中には驚くべき愛情がある。それに比べて敗戦の表情は堕落である」と著者が言っていると…

出口の現代文レベル5やり終えた

やったぜ レベルはMARCH〜国公立大です。 文章の抽象度がかなり高く、もうー本当に疲れる。 なんでインテリの人って、小難しくネチネチとこねくりまわして書くのでしょうか。 これを解いている受験生にはただただ驚くばかりであります。 高校生でこの文章を…