読書すれば人生変わる

本を読むことによって人生変えてきました

出口の現代文レベル5やり終えた

 

f:id:shiroro1945:20210202091138j:image

やったぜ

 

レベルはMARCH〜国公立大です。

 

文章の抽象度がかなり高く、もうー本当に疲れる。

 

なんでインテリの人って、小難しくネチネチとこねくりまわして書くのでしょうか。

 

これを解いている受験生にはただただ驚くばかりであります。

 

高校生でこの文章を読解してんのマジ?と何回も思いました。

 

自分が高校時代、いかにチンパンだったか思い知らされます。

 

肝心の自分の国語力は上がってきたかというと、

 

・難解な文をみても逃げ出さなくなった

・本がスラスラ読めるようになった

・本や新聞を読んで、「これはどういう意味だろう?」と思うところは理解するまで繰り返し読むようになった(前まではただ読んでおしまいだった)

 

という具合です。まぁぼちぼち上がったかなと思います。

 

さて最後のレベル6をやっていきたいと思います。