読書すれば人生変わる

本を読むことによって人生変えてきました

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

EQテストを受けた結果

ひと月ほど前にIQテスト(860円)を受け129でした。 EQはどれくらいあるんだろう?とふと気になったので、EQテストを受けてみました。 160!!!!! EQの結果はとてもいいじゃないか。 確かに思い返してみれば、学生時代から今まで、人から嫌われた、恨まれた…

出口の現代文レベル4やり終えた

やり終えたぜ 問題のレベルが高く、解いていて「んんんんー?」とよくなりました。 しかし、前までは「こんなのわからないよー」と問題文を見ただけで、放棄しようとしてましたが、今ではもう読むことに抵抗がなくなり、わからないながらも諦めず読むように…

1行書くだけ日記(書評)

ショーペンハウアーの「幸福について」か「読書について」かに、日記を書き日々を振り返るとよいと書いてあります。 日記を書くことを習慣にしようと、今まで何度も取り組んできましたが、いつも三日坊主で終わっていました。 そんなとき本屋をぶらぶらして…

もう不満はいわない実践記②

12月から21日間不満を言わないチャレンジをしておりますが、1日もクリアできません。 家では あークソ、最悪、仕事めんどくせー、明日も仕事かー、 仕事(介護職)では 周りがバカだから仕事が思うようにいかない、無能経営者がくたばれ、なんで俺ばかりしなく…

出口の現代文3終わった

やったぜ だんだんと問題のレベルが上がってきました。 肝心の国語力はというと、いまいち上がったのかわかりません。 点数的には、5割といったところ。 文章全体を通して、筆者が言いたいことは理解できるようにはなってきました。 あと、本を読むときや、…

出口の現代文レベル2 終わった

やり終えたぜ 文脈を見て答える問題が多く、主観で答えてしまっていたため、間違えることが多かった。特に小説問題。主観で解いているから客観的に読むことを意識しないといけない。さて次は3だ

勉強の効果が出るのは15ヶ月後

最近読んだ「朝30分を続けなさい!」という本に、勉強の効果が現れるのは、勉強を始めてから15ヶ月後と書いてありました。一念発起して勉強を始めたとしても、いきなり何か変わるわけでもなく、ひたすら地味な勉強が続き「こんなことしても意味ないんじゃな…

おみくじ2021ver

初詣に行った時のおみくじ。 全体的に、今いる環境で今できることを一つ一つ辛抱強く続けろということでしょうか。 今年、私が力を入れている「学問」に関しては、 学問→目標を定め、その目標に向かってちゃんとやろう。 「こんなこと役に立つのかなぁ」なん…

出口の現代文 レベル1(超基礎編) やり終えた

これやり終えました。今はレベル2(基礎編)やってます。問題文が面白いので、読んでいて「へぇー」となるので、問題集をやっているという感覚があまりなくさくさく進んでいきます。筆者の立てた道筋(論理)をなんとなく追えるようになってきた。論理的に文を読…

もう不満は言わない実践記①

もう不満は言わないという本を読みました。 21日間不満を言わなければ人生が変わるみたいなことが書いてあります。 不満を言わなくなることで、望むことに焦点があたり、望むことが叶うようになるということです。 不満を言わなければいいので、思うことは…

初詣行ってきた

1年前なんの本だかサイトだか忘れましたが、賽銭箱に1万円入れると金持ちになる(いや金運が上がるだったかな)と書いてありました。 1万円入れることによって、お金が巡り回るようになる、お金を失う恐怖心がなくなる、などの効果があるそうです。 それを…