読書すれば人生変わる

本を読むことによって人生変えてきました

できない自分を認める

私には、「素直に謝る」という気持ちが足りない。

 

昨日、一昨日の2日間、長崎県にあるハウステンボスへ、妻と愛犬の3人で行った。

 

楽しかったが、喧嘩した時間の方が多かった気がする。

 

ひょんなことで不機嫌になってしまう。今思えばなんであんな些細なことで不機嫌になってしまったんだろうと思う。

 

妻から注意を受けたりするとムスッとなってしまう。

 

いろいろ考えたけど、理由はさまざまあると思った。

 

・プライドが高くて自分が正しいと思っているから

・できない自分、失敗した自分を暴かられるのが怖いから

 

こういった気持ちがある。

 

注意を受けたりすると、できなかった自分を見透かされているような気持ちになってしまう。自分が傷つけられた気持ちになってしまう。

 

そして、自分はできる、自分は正しいという気持ちが強いからなかなか受け入れられない。

 

だから、できない自分を認めようと思った。

 

できなくて、注意を受けたり、怒られたり、したら素直に謝ろう。

 

向こうは本当にアドバイス程度で言っている時もある。注意をしているや、怒っているというのもこっちが勝手に解釈している部分があると思う。

 

できていない自分を認めたくないから、悪く言われているように聞こえるのかもしれない。

 

思えば、昔から「人からできていないと思われているんじゃないか」とびくびくしているな。何かを始めるにしても、できない自分を見られるのが怖かった。

 

もう素直になろう。できない自分を認めよう。できなくてもいいじゃないか。素直に認めてできるようになればいい。

 

相手から言われることを恐れず、言われた時は素直に謝ればいい。

 

自分が傷つけられたように感じる必要はないよ。