読書すれば人生変わる

本を読むことによって人生変えてきました

もう不満はいわない実践記②

12月から21日間不満を言わないチャレンジをしておりますが、1日もクリアできません。

 

家では

あークソ、最悪、仕事めんどくせー、明日も仕事かー、

 

仕事(介護職)では

周りがバカだから仕事が思うようにいかない、無能経営者がくたばれ、なんで俺ばかりしなくちゃいけないの?、休みも少ねえクソ会社潰れちまえ!、はぁーいいかげんジジババの相手するのは疲れてきた、なんで年寄りはこんな自分勝手なやつしかいないの?、家でボーッとしてるから認知症になんてなるんだよ!

 

という具合に、不平不満の雨あられでございます。(利用者に対して直接はさすがに言ってない。1人でいるときボソッと)

 

21日間不満は言わないなんてムリゲーだよ!こんな!やってる意味なんてない!とあまりの難しさに投げ出しそうになりましたが、自分が1日こんなにも不満を言っていることには気づけたのであります。

 

ここで投げ出しては、今の自分の人生なんて変えられるわけがないので、なぜ不満を言ってしまうのか自分なりに考えてみました。

 

紙に書いてあーだこーだと考えた結果、不満を言っている原因として

 

①自分が正しいと思い込んでしまっている

②周りを見下している

③自分が傷つくのを恐れている

 

ということが自分の中にあるなぁということがわかりました。

 

・①自分が正しいと思い込んでしまっている、②周りを見下している

「自分の思い通りにことが進まないのは、お前ら(周り)のせい。周りがバカ、アホ、クソだから俺がこんな間に合っている」となっており、

オレの気分がよくなるか、悪くなるかはお前ら次第、だからオレの望むようにしろと傲慢になっていました。

 

③自分が傷つくのを恐れている

周りをバカにする、周りに不満を撒き散らすことで自分の優位を保とうとしていました。

 

わたしには、新卒の仕事を半年で辞め、転職活動で全く社会に相手されなかった経験もありましたし、

学生時代は、勉強にも部活にも打ち込むことなく、ひたすらダラダラと過ごしてきています。

 

今となって、なんとかしなくちゃと思いもがいていますが、心の根底には、何もしてこなかった自分がバレるのが怖い、バカにされたくない

というのがあるのでしょう。

 

なので、自分の能力なさを隠すために、周りをバカにしたり、俺が正しいと不満を撒き散らしたりしているのだと思います。

 

改善策として

・周りを見下すのをやめる

・能力のない自分を認める

・自分が正しいと思わないようにする

ということを心がけ、不満を言わないようにしようと思います。