読書すれば人生変わる

本を読むことによって人生変えてきました

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊での思い出〜前期教育編⑩〜 ついに修了式、涙の解散式。班長同期との別れ。

今回で自衛隊前期での思い出〜前期教育編〜は最後になります。 6月下旬、検定試験も終え、やることと言えば、銃の整備、装具の整理、居室の清掃などです。 そして区隊長から後期教育の任地場所が発表されました。 希望の任地に配属された人もいれば、全く希…

人生でやりたいこと100リスト作ったら前向きな気持ちになれた

みなさん、やりたいことってありますか? はい!これがやりたい!と自信を持って言える人って案外少ないのではないかと思います。 自分は何がやりたいのかわからない、何が好きなのかわからないと思う人は多いのではないでしょうか。 わたし自身、何がやりた…

自衛隊前期教育。人間関係に悩んだら迷わず班長に報告を

自衛隊での生活は、宿舎に泊まり、どんなときも団体行動なので人間関係が非常に濃いです。 当然、ウマの合う合わない人が出て来ます。 合わない人がいても多少の我慢はしないといけませんが、 自衛隊は体育会系なので、度が過ぎたイジリやノリ、そしてイジメ…

自衛隊での思い出〜前期教育編⑨〜後期訓練の任地はどこだ?ついに空挺団へ!?

野営訓練も終わり、駐屯地に帰ってきました。 駐屯地につくと、あーやっと帰ってきた、とホッとしました。 初めは刑務所のような生活にうんざりしていた駐屯地も、山での生活に比べるとはるかに居心地がいいのです。 6月に入り、前期教育も残すところ1ヶ月…

自衛隊での思い出〜前期教育編⑧〜戦闘訓練!25キロ行軍!ハイポートで体調不良者続出!?

山での野営訓練も終わりに近づき、戦闘訓練検定と、25キロ行軍がありました。 戦闘訓練 戦闘訓練では、広大な草原を駆け回り、 目標地点までダッシュ、ほふくで移動し、遮蔽物に隠れて射撃しながら進みます。 あらかじめ自分が進むルートが決められている…

自衛隊での思い出⑦前期教育で一番きつかった野営訓練

5月下旬、山で野営訓練がありました。 1週間ほど山の演習場に寝泊まりし、掩体(えんたい)掘ったり戦闘訓練したりしました。 そして25キロ行軍がありました。 毎日戦闘訓練で泥だらけになるし、布団はカビ臭いしで山での訓練は辛かったです。 今回は掩…