読書すれば人生変わる

本を読むことによって人生変えてきました

自衛隊での思い出⑦前期教育で一番きつかった野営訓練

 

f:id:shiroro1945:20181101001905p:plain

5月下旬、山で野営訓練がありました。

 

 

1週間ほど山の演習場に寝泊まりし、掩体(えんたい)掘ったり戦闘訓練したりしました。

そして25キロ行軍がありました。

 

 

毎日戦闘訓練で泥だらけになるし、布団はカビ臭いしで山での訓練は辛かったです。

 

 

今回は掩体(えんたい)掘りの思い出を書いていきます。

 

 

缶飯、コーンミートベジタブル事件

掩体を掘る訓練では6時間くらいかけて170mほどの穴を掘ります。

 

 

掩体とはなんのこっちゃというと塹壕のことです。

f:id:shiroro1945:20181101001531j:plain

 爆風などから身を守るための穴。

 

 

本来なら4時間ほどで掘らないといけないのですが、

新隊員なので6時間かけて掘りました。長い人は10時間くらいかかりました。

 

 

ザクザクと朝から掩体を掘り始めて特に面白いこともなく

昼の食事になり缶飯が出されました。

f:id:shiroro1945:20181101004206j:plain

 

 

(まずい。不味すぎる…)

 

 

五目ご飯、たくあん、コーンミートベジタブルがなどがありましたが

 

 

コーンミートベジタブルなんてものは名ばかり美味そうなだけで

 

 

(塩辛すぎて食えたもんじゃない…)

 

 

熱中症対策なのかわかりませんがマジで塩辛いです。

 

 

そして犬の餌のような臭いがします。

 

 

たくあんも塩辛い。五目ごはんは美味しい。

 

 

班長、班付に「絶対全部食えよ!!」と言われていたので、残すわけにもいかず、かき込んで水で流し込みました。

 

 

(意外と減らねぇ!!!)

 

 

食べてて美味しくないものって、なんであんなに減ってる感じがしないんでしょうね。

 

 

ようやく食べ終えた・・・と思った時、大事件が発生します。

 

 

区隊長「1班ちょっと集まれ」

 

 

何だろうと思っていってみると、

同じ班のI君(以下のび太)のところに食べかけのコーンミートベジタブルが何と3つも置いてある。

 

 

同じ班のA君K君O君の3人がのび太「食っといて」といって渡したようです。

 

 

これに対し区隊長が激おこ。

そりゃコーンミートベジタブルを一人で3人分(自分の分も含めて4人分)も食べるなんて死ねといってるようなもんですからね。

 

 

区隊長「誰だこんなことしたやつは。一人に押し付けて。教育期間中学んだことは何なんだ?仲間を思いやることじゃないのか?」

 

 

区隊長に怒られていると、班長が・・・!

 

 

班長お前ら何しよんかぁぁぁぁぁ!!イジメか!!?あぁ?

 

 

班長おい!!渡したやつ!!水筒貸せぇ!!!

 

 

水筒の水ドバドバドバドバドバー

 

 

班長「お前ら3人水抜きな!!!!舐めたことしてんじゃねぇぞ!!!!」

 

 

(あーあ、まだ12時すぎだよ。水抜きとか死ぬやろこいつら。しかもビーフベジタブル水抜きとか絶対食えん)

 

 

 

班長「こいつら3人のコーンミートベジタブルは、のび太とこいつら3人以外のやつが食え!」

 

 

……

 

…………

 

……………………え?

 

 

(こいつら3人のコーンミートベジタブルはのび太とこいつら3人以外のやつが食え!?)

 

 

(全く関係ない人たちが食うってことじゃん…!)

 

 

班長「しろろ、お前は空挺目指してるんだから1缶食え。あとの2缶は他のやつで分け合え。いいかァ!!?」

 

 

全員「はいッ!!!!」(ふざけんなああああああああああ)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

モグモグ(くそ、あいつら余計なことしやがって涙)

 

 

同じ班のT(以下、清◯に似てたからキヨ)

(キヨ、ちょっと食ってくれ!!マジで無理だ。)視線送る

 

 

キヨ:チラッ(目線合う)ニヤっ(目線逸らす)

 

 

(あのデブまじで殺す)

 

 

同じ被害にあった同期1「空挺目指しているやつは大変やね。ちょっと食うよ」

同期2「俺も」

 

 

「マジありがとうううううううううう!!」

 

 

その後、同期の助けもありなんとかコーンミートベジタブルを食べ終えました。

思い出しただけでも吐きそう。

 

 

悲劇は続く、怒りの3班長

13時すぎ、昼休憩も終わり、塹壕掘りを再開しました。

 

 

ザクザク掘っていると、突然

 

 

なんで、まだ休んでるやつがいるとやああああああああ!!!!!!

 

 

と、班長(レンジャー)の怒鳴り声が聞こえてきました。

 

 

班長おい!!2区隊集まれ!!!

 

 

(おいおい、またかよ勘弁してくれ)

 

 

班長「昼休憩何時までだ?」

 

 

……13時までです。

 

 

班長「13時までだろ?!!!なんでまだ休んでたやつがいたんだ!!!?」

 

 

………(あーまた連帯責任か)

 

 

 班長「これが戦争だったらどうすんだ?攻撃開始時刻時休んでましたとでも言うのか?」

 

 

………。

 

 

班長お前ら舐めとんなァ!!!!!戻れぇ!!

 

 

ダダダダダー(あれ、これで終わり?)

 

 

 

班長「集まれ」

 

 

 

ダダダダダダダー(!?)

 

 

 

班長「戻れ」

 

 

 

ダダダダダダダダー(まさか)

 

 

 

班長「集まれ」

 

 

 

ダダダダダダダダー(これはオワタ)

 

 

    

「戻れ」

 

 

 

フル装備で山の斜面20mをシャトルラン。

 

 

 

集まれ、戻れ、集まれ、戻れ………………

 

 

ゼーハーゼーハー(何回やるんだ・・・。)

 

 

班長「おい!!!なんで銃持たずに走ってんだ!!!戦場に銃持って行かんのか!?!!」

 

 

(銃まで持つなんて勘弁してくり〜)

 

 

集まれ、戻れ、集まれ、戻れ、集まれ、戻れ、集まれ、戻れ…………

集まれ、戻れ、集まれ、戻れ………

集まれ、戻れ……

 

 

(し、死ぬ)

 

 

この罰は前期教育の中でトップ3に入るきつさでした。

 

 

班長「お前ら舐めやがって!!掩体時間内に掘れなかったらただじゃ済まんからな!!」

 

 

 ビーフベジタブル戻ってきそう)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

それから掩体掘りを再開し、

 

 

まじふざけんなよ!!!どいつもこいつもクソばっかりだ!!!

周りの奴らも!!班長も!!班付も!!!!!!みんなぶっ殺してやる!!

 

 

と、相当怒り狂って掩体掘ってました。

 

 

その甲斐あってかなんとか時間内に終わらせることが出来ました。

 

 

途中、班付が冷やかしにきて、「おぉやってんねぇ」とか言って穴の中に土入れてきたときはコロしてやろうか思った。

 

 

結局、時間内に終わらせられたのは43人中10人だけで、終わってない同期の分も手伝うハメになりました。チクショウめぇ

 

 

朝から掘り始めたのにあたりは真っ暗。

 

 

「おいおせええぞ早くしよーぜ」

「俺の掩体めっちゃ綺麗やろ」

「お前掘るの下手すぎ」

 

 

班長「お前穴好きやろ!さっさと掘らんかい!!」

班付「班長も穴好きでしょう?」

班長「俺は女の前の穴だけな!!!」

班付「班長のシャベル(意味深)さばきみんな見とけよ!!」

班長「任せとけお前」ザクザクザクザク

 

班長「お前らこれくらい掘らんかい!!

 

 

色々ありましたが

 

最後は、班長、班付含む班全員で

終わってない同期の掩体を、ワイワイしながら掘りました。

 

 

あー思い出したら泣けてきた

 

 

自衛隊での思い出〜前期教育編⑧〜戦闘訓練!25キロ行軍!ハイポートで体調不良者続出!? - 孤独図書館

に続く