読書すれば人生変わる

本を読むことによって人生変えてきました

文章力って新聞記事を写したら本当に上がるの?

f:id:shiroro1945:20181030220711j:plain

新聞記事を写したら文章力が上がると聞いたことはありませんか?

 

新聞記者はプロのライターなので、プロの文を真似ることで文章力が上がっていく。

ということです。

 

しろろも現代文の授業などでやっていましたが、「こんなんで文章力が上がるかよ!」と信じていませんでした。

 

 

しかし、ブログを書き始めて、自分の文章力のなさに絶望したので、

今日から、新聞記事を書き写していきたいと思います。

 

 

本を読むだけでは文は上手くならない

ブログを書き始めて、20記事を書きましたが

 

 

書くことって難しい・・・!

 

 

あ、これ書きたい!と思いついても、書き始めると、あれれれ。

なんか自分の書きたいのと違う・・・。

 

うむむ何とか上手くなれないものか・・・。

 

でもどうやって?

 

 

文の書き方の本などを読んではいますが、

実際書くとなると中々本の通りにいかないorz

 

自分の文を読んで何となく違和感はあるけど、どこの部分が問題なのかわからない。

 

 

本を読んで改善しようにもできない!

 

 

そこで、ウンウン唸って考えたところ、

 

 

本を読んで納得した気になっただけじゃダメ

 

 

でも違和感はあるけど自分の文の悪いところなんてよくわからないから

そもそもどこを正していけばいいのかわからない。

 

 

上手い人と自分はどこが違う?

なら書き方の上手い人の文を書き写してみたらよくないか?と思いました。

 

 

プロの文を猿真似してみたら、何が違うのかわかるかも!

 

 

でも、上手い人ってだれ?プロブロガー?文学作家?

 

プロブロガーはキャラが入っているから、真似すると”自分らしさ”がなくなるかもしれない。

 

かといって文学作家のように心理描写や情景描写をかけるようになりたいわけじゃない。

 

 

書くことの基礎を身に付けたい。そう考えると?

 

 

 

新聞記者だ!!

 

 

 

日経新聞の春秋を書き写す

というわけで今日から、日経新聞の春秋を書き写していきたいと思います。

 

 

なぜ日経新聞の春秋なのかというと

 

日経新聞を取っているから

・春秋は4段落に分かれていて、起承転結がわかりやすいから

・500文字程度で、続けやすいから

・社説はちょっと長いと思ったから

 

 

という理由です!

 

 

「新聞を書き写す効果」のほどを確かめてまいります!!