読書すれば人生変わる

本を読むことによって人生変えてきました

出口の現代文レベル6やり終えた

f:id:shiroro1945:20210211113311j:image

遂にやり終えました。

 

始める前は途中で投げ出すんじゃないかと思っていましたが、なんとかやり抜くことができました。

 

難しい文に毎日毎日触れることで、読解力が凄まじく向上したと思います。

 

読んでいなかった新聞を読むようになったり、読んでいてわからない部分はそのままにせず繰り返し読むようになったり、

 

一番驚いたのが、小林秀雄ショーペンハウアーの本をスラスラ読めるようになったことです。

 

出口の現代文シリーズをやる前、読んだことはありましたが難しくて何が何だかわかりませんでした。

 

読む本が内容の薄いビジネス本から、ショーペンハウアーといった古典の方にシフトしていきました。

 

以上まとめ

・難しい文と出会っても逃げ出さなくなった

・新聞を読むようになった

・書き手が一番伝えたいことを考えるようになった

・読む本がビジネス本から古典に変わっていった

 

文章力はまだまだですが、ある程度の読解力はついたと思います。

現代文をやり直して本当によかったと思います。